手相

お久しぶりです。

最近、更新が少ないとのご意見をいただきました。
ハイ、すみません。


この日記の更新を楽しみにされているほんとに多くの方々の為に、とりあえず本日更新。


なにやら、失笑とか批判めいた声が聞こえてきた気がしますが、ううん、それは小鳥のさえずり。




えっと、先日のことですが、みなさんの中にも経験があるかもしれませんが、
よく街中で、



「手相の勉強をしてるんですが、手相を見せてください」



と、声をかけられることがあります。


実は、この人達は、統○教○の人達なのです。


手相を見せると、言葉巧みにいろいろと言われるわけです。
例えば、いい手相してますねなどから始まり、今、あなたは転機に来てますとか、人間関係に悩んでいるのは先祖のせいだなど、人それぞれの弱みにつけこむようなことを言ってきたりします。
最終的に、セミナーのようなとこに呼ばれ、何かを買わされたり入信させられたりと進むらしい。



先日、とある駅前で、この人達を見かけました。
ヒマだったので、人間観察をしていたわけです。


やはり、何人かの人は手相を見せながら話をしていました。



最初は1対1だったのですが、途中から仲間も加わり、2対1になっていました。


あー、この人(女性)はどうなるんだろうな、などと思いながら、しばらく観察。


すると、携帯を取り出し始めました。


もしかしたら、連絡先を教えてるのではなかろうか。



普段だったら絶対にしないことだけど、その女性が手相を見せ終わって一人になったときに、僕は声をかけました。



「今の人たちは、手相を見せてくれって人達ですか?」
「あの人達は、○一○会だから気をつけてね。」
と。


まあ、その女性にしてみたら、僕の方がよっぽど怪しい人物に見えたに違いありません。
でも、なぜか僕は声をかけてしまった。


宗教など、誰が何を信じるかというのは、人それぞれです。
誰が何を信じようと、僕は何も思わないし、とやかく言うつもりも無い。


ただ、そうやって占いをするように見せかけて、他人の不安や恐怖心を煽り口車に乗せて勧誘すると言う行為は、ちょっと納得しかねるものがあった。



もちろん、その女性がそれを信じる信じないは自由なことだし、最終的に決めるのはその人自身のこと。

ただ、何もわからずにズルズルと押し切られてしまうくらいだったら、僕の一言で、何かを考えるゆとりができればいいなとは思った。



声をかけたあと、自分自身でいろいろ考えてみた。


僕が声をかけたのは、余計なお世話、おせっかいだったのかなと。


でも、「そういえばあの時、ヘンなオヤジがなんか言ってたな」と、感謝するまで無くとも、気が付いてくれるとウレシイと思った。