ポイントと現金値引き

僕は、Bカメラで貯めたポイントが10万円分近くもあります。



アホみたいでしょ?
もう、何年もかかって溜め込みました。



結婚したら、このポイントを使って大型液晶テレビを買おうと思ってました。



思ってましたが、いつになったら買えるんでしょ??

っていうか、一生買えないかもーなんて。




んなもんで、以前からずっと欲しかったデジタル一眼レフカメラでも買ってしまおうかなーなんて検討しておったのです。
今月、友人の結婚式にも呼ばれているし、撮ってあげようかなーと。




んで、ふと思ったんですけどね。
普通、現金で買えばBカメラ店では10%程度のポイントが付きます。
しかし、ポイントを使って購入した場合、ポイントは付きません。




なんか微妙に損をしてる気分になるのです。




そこでちょっと計算を。




例えば、10万円のカメラを買ったとします。



現金で払うのは10万円で、ポイントが1万円付きます。
その1万円のポイントで、メディアとか付属品を1万円分買ったとします。
この場合、ポイントは付きませんから、残り0ポイント。


結局、支払った額は10万円。
残りポイント0。




これが、ポイントは無いけど現金値引きの店で買ったとします。


10万円のカメラの10%OFF=9万円

1万円分の付属品×10%OFF=9千円


結局、支払った額=9万9千円



ああ、やっぱり現金値引きで買った方が安いですね。



僕が損をした気分になったのは間違いでは無いですね。




そんでですね、交渉次第でどうにかなるのかなと思い、昨日、池袋のBカメラに行ってきました。




んで、こういうことなんだけど、どうにかなんない?ってなことを聞いてみて、値引き交渉。



やっぱりダメですね。
新製品や、値引きのしづらいメーカーなどは、基本値引きゼロ。


メーカーやモノによっては、10万円のカメラに対し2000円程度の値引き。最終的に2800円の値引き。
ポイント分の10%値引きなんて遥か遠い。
値引きがムリなら、ポイント分のオマケを付けるってのはどお?と聞いてもダメでした。



単純計算で100万円分も買っているお得意様でも値引きはムリでした。



ってことで、これからは現金値引きのお店で買うことをオススメいたしますよー。