久々に勝った

先日のバスケの試合。
ひっさびさに勝ちましたわ。

いつ以来だろ??

まあ、5点差でしたからね。
やっとこさ勝ったんですが。



残り5秒で3点差リード。
ここで、ワタクシのフリースロー2本でした。


最悪のパターンといたしまして、フリースローを2本ともはずし、3ポイントシュートを決められて同点。
これはいただけない。

でも、バスケの世界では、十分にあり得るパターンです。

残り時間が少ない状況で、相手にボールが渡ってしまった時に、わざとファールをし、フリースローを打たせるっていう作戦が、実際にあるのです。けっこうポピュラーに。

だって、そのまま相手にボールを渡したままだと、パスを回されて時間を使われてしまいそれでゲームオーバーですから。

フリースローを打たせれば、シュートを外すことも期待できるし、リバウンドも取ってマイボールにできる確率が高くなるのです。
これをファールゲームと言います。


まあ、そんな状況で僕のフリースロー

ちょっぴりお茶目心が出てきて、2本ともはずしたら盛り上がるかなとか考えちゃいますけど、そんな失礼なことはしません。

きっちり2本とも決めてきました。



かっくいー