明けました

新年気分もすっかりぶっ飛び、あっという間に現実の世界に引き戻され、いたって普通の日々を過ごしているであろう今日この頃、いまさらながらに明けましておめでとうございます。

もう2月ですよ2月。もう今年もあと11カ月で終わりですよ。

晦日は僕の住む街でちょっとした名物の狐の行列を見に行ってきました。

まあ、行く時間がちょっと早くて行列の行進が始まる時間まで待ってられなかったので始まる前に帰ってきちゃったんですがね。

今年はちょうどいい時間に行きたいと思います。

王子の狐の行列とは、かつて王子周辺が一面の田園地帯であった頃、路傍に一本の大きなエノキの木があった。毎年大晦日の夜になると関八州(関東全域)のキツネたちがこの木の下に集まり、正装を整えると、官位を求めて王子稲荷へ参殿したという。その際に見られる狐火の行列は壮観で、近在の農民はその数を数えて翌年の豊凶を占ったと伝えられている。

このことから榎の木は「装束榎」(しょうぞくえのき)と呼ばれ、よく知られるところとなり、歌川広重『名所江戸百景』の題材にもなった。木は明治時代に枯死したが、「装束稲荷神社」と呼ばれる小さな社が、旧王子二丁目電停の近傍に残っており、一帯は以前には榎町と呼ばれてもいた。地元では地域おこしの一環として、1993年より毎年大晦日の晩に、「王子狐の行列」と呼ばれるイベントを催している。

だそうです。

王子は狐が有名(?)で、落語にも王子の狐というのがあります。



まあ、そんなこんなで今年もよろしくお願いします。


タイトル「おっさんと柴犬」