一眼とアイポン

みなさんこんばんは。
もう今年も半年が過ぎようとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、よく私の写真をキレイだと褒めていただくことがあり、とてもとてもありがたいことでございます。

「カメラ何使ってんの?」

「いちおう一眼使ってるよ」

「あーやっぱり。」

とは言っても、ほんとに一眼だからキレイに写るのでしょうか。

ちょっと前々から興味があり、一眼とIPHONEを持って散歩してきました。
皇居東御苑

ほぼ同じ構図でそれぞれ撮影して、並べてみました。
さて、どちらがどちらでしょう?


























こうやって並べると、意外と差がでるものだなと思いました。
みなさんもわかったと思います。

ちなみに、上がアイポンで下が一眼ですね。

色味の違いはカメラによってもメーカーの違いなどによっても様々ですが、一眼とアイポンの一番の違いは、背景のボケ具合だと思います。
もちろん、一眼でもあまりボケささないように撮ることもできるんですがね。

でも、撮るものによってはあまり差が感じられないのもあるんではないでしょうか?

こうやって並べると違いが出るけど、アイポンだけの写真を並べたら、それなりにキレイに見えるのではないかと。

おそらく、コンパクトデジカメだったら、もっともっと差は無くなると思います。
次回はそちらで挑戦してみます〜。

ここからは一眼で撮った写真を並べておきますねー。