天空の城 竹田城

お久しぶりです。
もう今年も終わりな今日この頃いかがお過ごしでしょう?

僕と言えば、先日、朝起きた時7時36分だったんです。


うっわ!ヤベー!!

仕事は8時から始まります。

うちから職場まで、どうがんばっても30分くらいはかかります。


もう遅刻確実ですね。


とりあえず職場に電話をかける。



・・・誰も出ない。


しょうがないので、即効着替えて部屋を出る。


その間も電話をかける。



出ない



チャリに乗る。信号を渡る。


電話をかける。

出ない・・・


そりゃ出ないよ。土曜日だもん。



ってことで、ホッとした方がいいのか自分のマヌケさを悔やんだ方がいいのか複雑な気分になってブルーです。



さて、前置きがかなり長くなりましたが、先月のことになりますね。

兵庫県にある、天空の城 竹田城を見に行ってきました。
ここ数年、人気が出たとこです。


前回、伊勢に一緒に行った先輩と再び車で行ったんですが、3連休だったため、朝方に出たんでは絶対渋滞にはまるよねってことで、夜中1時に出発。


あまりにも早く着きそうになったので、京都で降りて京都観光へ。


清水寺から高台寺、八坂神社、三十三間堂あたりを回ってきました。

その後、兵庫の朝来市にある宿へ。

これまで一睡もしてないのでね。とりあえずメシ食って風呂入って、部屋で布団もひかずにゴロンとしたらあっという間に爆睡。

夜中にふと目を覚ましたら、ちゃんと自分の分だけ布団をひいて寝てました。

あとでグチグチ言われたけどね。自分だけどうのこうのと。


ちなみに、宿のおかみさんに聞いたところ、竹田城の雲海を見るのには朝5時に出発しないとならないのだとか。


がんばって早起きして向かいます。
そんでそっから駐車場がいっぱいで入れないとか真っ白けで何も見えないという情報を得たりとかなんやかんやとトラぶってですね、半分あきらめてたんだけど、タクシーの運ちゃんにあと1時間は待たんとあかんという言葉を信じて、ほとんどの人が引き返してくる中、我々は現場に向かう。


そしたら奇跡的に見事な雲海に恵まれましたよー。



































最後は姫路城へー

あまりにも混雑してて、天守閣へは入れませんでした。。。