今日も一人

今日は、職場で貰ったディズニーのチケットの期限が切れてしまうため、更新してもらいに行って来ました。
一人でディズニーランドの入り口まで行き、使うあての無いチケットの更新手続きだけして帰ってくる。

なんでしょう?この虚しさは。



その後、友人が出演するという舞台を観てきました。

いや、やっぱいいですね、生は。
友人もメチャかっこよかったです。

とりあえず、プライバシー等の観点から、詳しくは書きませんが。



「あたしのこと好き?」



そんなセリフを言われてみたいですわ、ほんと。


「イヤ、そうでもねぇ」


ちょっとハニカミながら、「・・・うん」


「ワシわぁぁぁぁ〜〜オマエのことがぁぁぁああ〜〜〜ッ スキだぁぁぁああああっつ!!」


どんな僕がそこにはいるでしょうか。



しかし、最近、自虐ネタばかり書いてていいものかと。
書いてていいのかと言うか、なぜにこんなに自虐ネタがいっぱいあるのかと。


ここを見てくださってる方々に、クスッと笑ってもらえてるうちはいいんだけど、本気で心配されるようになったら考え物ですね。


そんな僕が、過去に言われてもっとも衝撃を受けた言葉。




「そんなんで生きてて楽しい?」



ウッヒョー!


いやほんと、そいつの顔の形を変えてやろうかと思っちゃうほどでしたね。
もうとっくに縁は切れてますが。



その友人は、誰かと飲みに行く、誰かと遊びに行く、誰かと何かをする予定が常に入っていないと満足できない人でした。


でも、さっきのセリフが象徴するように、他人に対して、ものすごく冷たいセリフをしばしば発してしまう性格の持ち主でした。


自分は、ちょっと何かを言われたりするとすぐに怒るくせに、他人に対してはその数十倍、数百倍のことを口走る。
それで、周りの人に嫌われる。
でも、一人でいることは寂しい人だ。
誰かを捕まえては、またトラブルを起こす。
負のスパイラルを繰り返していた。


僕が、一人で買い物に行く、一人で映画を観てる。
そんなことを言っていたら、生きてて楽しい?のセリフを浴びせられた。


僕は、独りの時間は好きでは無いが、一人の時間は嫌いでは無い。
一人の時間も楽しめる。


誰かに依存していないと生きていけないその人の方が、よっぽど寂しいのでは無いかと感じる。



人は一人では生きて行けないかもしれないが、生きていくのは一人だと思う。



そんなわけで、今日も一人でクローバーに話し掛けてました。


うわぁ、寂しいヤツ!


あ、そうそう、コメントで指摘してもらって気が付いたのですが、このクローバー(オキザリス

なんてイヤな名前だったんでしょうね。


りぃは人生においてオキザリッス!