最近、水晶などを始めとするパワーストーンが割と流行ってますよね。


何気に、僕も割と好きです。
何個か持ってます。



そう、初めて僕がパワーストーンを手にしたのは、忘れもしないあの日!




・・・




いつだっけ。



ちょっと待て、いま調べる。




そうそう、2006年の3月くらいのこと。
紹介された、とある霊能者と言われる人に作ってもらった、水晶のネックレス。




あの頃の私は、ほんと不運続きといいますか、霊感の強い友人達になんか憑いてるなんか憑いてると言われたり、人の弱みに付け込まれていろんな攻撃を受けたり。



それこそ、石にもすがりたい気持ちでいっぱいだった頃。



まあ、今でこそすごいパワーを持っていると言われてるパワーストーンですが、どれほどのパワーを持ってるかは疑問です。



基本的に、どんな石にもいろんな効果が期待できるようなことがうたわれています。



ピンク色のローズクウォーツなどは恋愛運に効くだの、水晶は浄化だの。
ほんとかよ?と思ってしまうのは、僕だけでは無いはず。




石を売るお店がある以上、効果が期待できますと言わない限り、売れなくなってしまうもんね。





最近、はまっているドラマがあります。
「スーパーナチュラル」というドラマ。


アメリカのドラマシリーズなんですが、まあ、母親や恋人を悪魔に殺された兄弟と父親が、その悪魔退治すべく旅をして、その途中で、さまざまな悪霊やら悪魔やら伝説の怪物(バンパイアなど)を退治していく話なんですが、その中で、塩などがふんだんに出てくるんですよね。



その怨霊となった人物の墓を掘り起こし、骨を塩で清めて焼いたりとか、結界を張ったりだとか。



塩で清めるってのは、日本の風習だと思っていたんですが、意外と海外でも行われていることなんですね。
それだけ、やはり塩というのは、浄化作用などが強いと認められていることなんでしょうか。



パワーストーンにしても、やはり同じように、さまざまな効果が実証されているんでしょうかね。
科学的に実証されてるわけではないでしょうが。
でも、昔から占い師さんが大きな水晶玉などを持ってるイメージがありますもんね。



クウォーツ時計ってありますよね?
あのクウォーツってのは、水晶のことなんですが、水晶に電圧をかけると正確に秒間32768回振動するらしく、その正確な振動数を利用して時計が作られているわけです。


この、それがそれぞれの石の持つ振動といいますか、波動をいいますか、人体にも影響をする・・・らしい。
詳しくはわかんないけど。
でも、とりあえず、石が振動するということは、科学的に証明されてるってことですよね。





僕は、神社仏閣などが好きで、よく京都に行ったり、都内でも、有名な神社やお寺などを巡ったりしています。
もちろん、あの独特な雰囲気とか、古いものや歴史のあるものが好きなんですが、とりあえずご利益も期待する気持ちもあります。



石も、神社などのお守りと一緒で、持っていることでの安心感などが、精神的、肉体的にも良い効果が期待されているように感じます。
恋愛に効くと言われている石を持ったからといって、石のおかげで恋人ができるとまでは思えないし。
でも、石を持ったとたん、恋人ができたら、それは石のおかげになってしまうかもしれんし。




なんか、何が言いたいかわからなくなってきましたが、要するに、石よりも何よりも、まずは自分自身が強くなりたいなと。
石に頼るような自分はイヤだなと。
でも、石の効果などを読んだりしてると、あの石が欲しい、この石が欲しいと思ってしまう今日この頃。




余談ですが、そのドラマの中で、教会も神聖なる場所として、悪魔などを寄せ付けないシーンが出てくるんですが、教会にも行ってみたいなーなどと興味が出てきた今日この頃。




僕にしては珍しい長文でしたね。