またもや

金曜日、また職場で訃報が飛び込んできた。



34歳。後輩である。




彼も以前バスケ部に籍を置いていた。


彼は、バスケに関してはまったくの素人であったが、練習にも参加していたし、何度か飲みに行ったこともある。




3年ほど前、僕のいる部署に異動になってきた。



しかし、まったく違う畑から異動してきた彼は、仕事にどうしても馴染むことができなかった。
僕も、彼の性格から、この仕事は向いてないと感じていた。



その結果はすぐに現れた。



一ヶ月もしないうち、仕事に出てこなくなってしまった。




それから半年後くらいに、出勤してこないまま、別の職場に異動になった。
その後、彼は出てきてるのどうなのか、音沙汰は無かった。




先日、とうとう自ら命を絶った。



異動になったものの、彼は出勤してなかったそうである。



もう、死についてあれこれ語ることも無い。
何が正解で何が間違いかなど、僕にはわからない。



僕に何も語れることは無い。



ただ、ご冥福をお祈りするだけです。