癒しの旅

土曜日の話ですが、先週、いろいろなことがあり過ぎたので、気持ちを落ち着かせるために癒しの散歩にでかけてきました。
鎌倉まで。



まずは、鎌倉駅から歩くこと30分程度でしょうか。杉本寺まで。
鎌倉で一番古いお寺だそうです。
なんでも、ここには強い神様がいるんだとか。
皇室の方々が参拝に訪れている写真なんかも飾られていた。





茅葺き屋根と、のぼりが特徴的。
観音様は、お願いを聞くためにいる神様だから、いっぱいお願い事をしても良いんだそうな。
ここぞとばかりにいろいろお願いをしてきました。
本堂の中も、独特な雰囲気があり、とても良いところだと感じました。





現在は通行禁止になっていますが、磨り減った階段が歴史を物語ってます。





次に、杉本寺から歩いて数分のトコにある、報国寺へ。
ここは、竹林が素晴らしかったです。





帰り道、鶴岡八幡宮へ立ち寄る。


ここの池でリスを発見。





その前に杉本寺で野生のリスを発見したんですが、最初見た時はドブネズミかと思いましたよ。
思いのほかデカくてビビッタ。




鎌倉散歩にて、先週に起こったことに対する複雑な思いは全て置いてきました。