飯田橋近辺の散歩やら個展やら

いや、ほんとお久しぶりですスミマセン。



昨日は、同級生である友人の絵の個展にお呼ばれしたもんで、相棒(カメラ)を片手にプラプラ出かけてきました。
だって写真撮ってくれって言うんだもん。
っていうか、いつも専属カメラマンのようになってるわ。考えてみたら。


オープニングセレモニーは18時からだとのことなので、天気も良く暖かかったこともあり、早めに出て散歩することに。




個展のギャラリーは神楽坂のあたりだったので、とりあえず飯田橋まで出て、その近辺をウロウロ徘徊。




先日も行った東京大神宮にちょっと寄って、そこから靖国神社へ。


こちらが靖国神社


靖国神社では、なにやらテレビ撮影らしきものが行われてました。

こちらは、NHKのようです。



この女性はアナウンサーみたいですね。
誰だかさっぱりわかんないけど。



こちらはフジテレビっぽい。



こちらの男性は、なんとなく見た事あるような気がしないでもない。


ちょっと話を聞いてたら、なにやら本日、東京の桜の開花宣言が出たらしいです。
開花宣言が出ましたーって言ってた瞬間の写真。

東京の桜の開花は、靖国神社の、この桜の木が規準になってるんだってー。

チラホラと桜が咲き始めてました。


幕末維新展。
ちょっと興味があったけど、今回はスルー。



千鳥が淵に移動してみた。


こちらは、まだまだ桜は咲いてなかったけど、一週間もすればだいぶ咲くんでしょうね。
そうなると、もうものすごい人の波になります。

ちなみに、千鳥が淵のすぐ隣にありますこの病院で、ヘルニアの手術をしました。
入院中、よくパンを持ってお堀の亀やコイにエサをやりに来てたもんだわ。



チラっと見える武道館


お昼寝中のネコをパチリ。


そこから神楽坂に移動。

神楽坂で出会ったもの達。





ドトールで一服。
黒ゴマ豆乳ラテ。
僕にはちょっと甘すぎる。
でもウマイ。


タバコ屋の看板犬。



そんなこんなでやっとお時間になりまして、ギャラリーへ移動。


友人の個展には、かれこれ5,6回程足を運んでる。
年に一回くらいかな。

絵の手法といいますか、基本は変わってませんが、絵の人物が変わってきてる。
昔の人物は、頭がニュッって尖がってたけど、最近のはより現実っぽくなってる。
ほんと宇宙人みたいだったもん。
どういう意図だかはわかんないけど。
今度聞いてみよ。



ちなみに、写真にしてしまうとよくわかんないけど、友人の絵の特徴は、油絵なんだけど、白塗った絵をカリカリと引っ掻くように書いていく手法。
なんでも、世界で一人だけなんだとか。
以前、テレビに出てた時に解説されてた。
何気に、そこそこの有名人。
一般には知られてるわけではありませんが、芸術の世界ではちょっと知られた存在みたいだよ。

もし興味があったら、ぜひ足を運んであげてやってください。



なかなかの盛況ぶり。
まあ、友人知人ばっかりだが。



これはガーベラですかね。


この花はわかんない。

終わったあとは、何故か友人やスタッフらの飲み会に参加させられることに。
歩きつかれてしんどかったから、早く帰りたかったのに。
楽しかったからいいけど。



しかし、ほんと写真って難しいわ。
今回は、いつもよりも気を使って撮ってたんだけど、やっぱり満足のいく写真がなかなか・・・
もちろんセンスも問題もあるんだろうけど、経験というか慣れというか、そういうのも必要なんだろうな。

この状況でこういう構図でこうやって撮ればこんな感じに撮れるという判断がつくようになれば、もうちょっとマシになるんでしょうね。

あとは、露出とか絞りとか、そういったカメラのセッティングも勉強しないと。