隠居生活

最近は、本を持って公園でノンビリしたり、神社やお寺を見つけるとフラっと寄ってみたり、なんだかご隠居生活のような日々を送っているワタクシではありますが、みなさんにおかれましてはいかがお過ごしでしょう?


ほんと、ここんとこずっと休日出勤も続いておりまして、たまの休みとなるとボケーッとしとります。
なんか、そういった癒しのスポットに行きたくなるというのは疲れているんでしょうかね。


肉が食べたいなーとか野菜や果物が食べたいなーって感じる時は、身体が不足してる栄養分を欲しがっているからだという話を聞いたことがあるんですが、それと同じように身体が癒しを求めてるのかもしれませんね。



よく、生き急ぐという言い方があります。



「明日にでも事故などで死ぬかもしれない。だから、やりたいことをやっておく。」



まあ、その考えを否定することは無い。
僕も、数々の死をいうものを見届けてきましたし。



しかし、僕は自分が明日死ぬと思って生きてはいない。
だからと言って、やりたいことをやっていないのかと言われれば、そんなことも無い。



んじゃあ、やりたいことをやる!と言う人が、今日、死んだとしたら、やりたいことをやっていたんだから満足するかと言ったらそんなことも無いでしょう。


人間は、一生死ぬまでやりたいことがあるんじゃないかと。
それこそ、やりたいことが無くなった時こそ死ぬ時なんじゃないかと。



よく、小学校から人生をやり直したいとか、中学校くらいからやり直したいとか、そんな会話がありますが、そういうことを言うのは、今の現状に満足してないからなんだそうな。



もっと昔からやっておけばよかった。もっとあーしておけばよかった、こーしておけばよかった。
まあ、人間は誰しもそんなことを思うのではないでしょうか。



しかし、その当時、小学校や中学校の頃に、やりたいことをやっていなかったのか?
その時はその時で、それなりにやりたいことはやっていたんじゃないかと思います。


やっぱり、大事なことは過去ではなく、今、そして、これからだと思います。



ただ、ムリをしてまで頑張ることも無いと思います。
頑張りすぎて身体を壊した人も、私は知っています。
それこそ、無駄な時間を過ごすことになってしまいます。



まあ、僕が今日書いたことに対して、否定的な方もいるかもしれません。
その否定の意見も、正しい答えだと思います。
人の人生は人それぞれのものであり、その価値観こそが正しいものだと思うから。



あー、なんか、いつになく難しいことを考えたら疲れたぁ〜〜。