成田山深川不動堂

今日は、江東区門前仲町駅近くにあります、成田山深川不動堂に行ってきました。


ここは、僕が幼少の頃より、家族で毎年初詣に訪れていたところです。
千葉にある、成田山新勝寺東京別院にあたるところです。







こちらでは、毎日5回ほど、護摩修行というのが行われています。



まあ、修行と言っても、直接護摩の炎に当たったりとか特別なことをするわけでは無いんですがね。
厄払いとかの方などと一緒に後ろで座ってるだけなんですが。
祈祷というのと同じことでしょうかね。詳しくはわかりませんが。

ちなみに、護摩についてちょっと調べてみたところ、

護摩とは、お不動さまを本尊としてその前に壇を設け、護摩木という特別な薪をたいて、諸願の成就を祈る真言密教の修法です。護摩の火はお不動さまの智慧を象徴し、薪は煩悩を表しています。護摩の祈祷を通じて、むさぼり、いかり、おろかさという心の迷いをお不動さまの智慧の炎で焼きつくし、願望を清め、すみやかに成就するよう祈念いたします。


と言う事らしいです。



数年前、霊感の強い友人に、なんか憑いてるからお祓いに行って来いと言われ、どこに行ったらいいのかわかんなかったから、とりあえずこちらに来てお祓いをしてもらったことがある。
その時は、「すいません、友人にこんなこと言われたんですが・・・」と相談したところ、
「そういう場合は、災いなどを避ける為に、厄難消除という形でよろしいと思います。」と言われました。



それ以来、ちょっとスッキリしたいなって思った時などに、プラっと立ち寄ってます。




ここの護摩修行は、とにかく派手ですね。
ホラ貝を吹き鳴らし、大太鼓3つをドンドコ打ち鳴らし、まさに迫力満点。



「ここの太鼓の音のパワーは、間違いなく日本最強だ」と言う人もいる。僕は知らないけど。
初めて行った時、一発目の太鼓でチビりそうになりましたよ。びっくらこいて。鳴ると思ってなかったから。


アテントが必要?
軽い尿漏れ、頻尿、残尿感にハルンケアでしょうか。
って何の話でしょう。



とにかく、太鼓の音がドンドンと腹に響く度に、自分の中の悪いものなどが弾き飛ばされる気がします。
うん、気がするだけ。


しかし、何回か参加したことがあるんですが、一度だけ、自分の意志や感情に関係なく涙が出てきたことがある。
人に言わすと、それは浄化されたからだと言われたことがありますが。
まあ、何かしらの影響を受けたんでしょうね。


それと、途中で、自分の持っている財布やバッグ、カバンなどを渡すと、護摩炊きの炎に当ててもらえます。
全員分。それも無料。ありがたや。









ちなみに、ただ修行(?)を受けるだけなら、なんの手続きもいりません。その時間になったら座って待っていればOK。
個人的にお祓いや祈祷などしてもらいたい場合などは、お金なども必要になりますが。
もちろん、お札とかもらえます。



護摩修行の模様など。ぜひ見てみてください。