kyoto

急ですが京都に行ってまいりました。



金曜日に休暇を頂き、始発の新幹線で京都へ。




8時半くらいには京都に着いてしまいますからね。早い早い。




とりあえず、比叡山高野山に行ってみたいと前から思っていたので、比叡山に向かうことにしました。





叡山鉄道に乗り込み、八瀬比叡山口駅に向かう。




比叡山へ向かうルートはいろいろあるんですが、駅で聞いたとこ、どれも時間的にあまり変わらないようなので、バスに1時間以上乗ってるのも苦痛かと思い電車ルートを使うことに。






八瀬比叡山口駅からケーブルカーに乗り込む。





ケーブルカーを降りると、こんなのを発見。
かわらけ投げ。
願い事を書いた丸いかわらを輪の中に投げ入れると、ご利益がある的なヤツ。
テレビで見たことあったわ。




僕も挑戦。



願いはもちろん・・・良縁祈願。



3枚100円なんですが、一回目失敗。二回目失敗。三回目成功!・・・したような気がする。
輪を通ったのか下を通ったのかよくわからんかった。



んで、そこからこんどはロープウェイで山頂へ。

ものの3分くらいで到着。






ロープウェイの次はシャトルバス。


いや、しかしメンドクサイ。

ちまちまと乗り物を乗り継いで。
そのたびに小銭を取られる。



やっとのこと、延暦寺入り口まで。



































スッキリ晴れ渡っていれば、琵琶湖もきれいに見えたんでしょうが。残念。




しかし、比叡山はお気軽には観光できないですね。
山ですのでね。坂や階段は急だしメチャ広いし。
隅々まで回ろうと思ったら、歩きだと何時間もかかっちゃうので、移動の度にバスに乗ることになってしまう。

でも、やっぱりなんて言うんですかね、威厳があるというのか、神聖な空気に満ち溢れている感じがしました。



来るのがめんどくさかったと言う事は、帰るのもメンドクサイ。


再びロープウェイなどを乗り継ぎ下山。






そこから、叡山電鉄に乗ったということは、前回京都に来た時に印象に残った鞍馬寺に行きやすいと言う事で、再び鞍馬へ向かった。






























最近、この手水舎の写真を好んで撮っている。
その寺院や神社によってさまざまですのでね。
なかなか興味深い。
龍が多いみたいですが。

しかし、この時点で大きく後悔。
比叡山も鞍馬も山登りですからね。
しんどいったらモウ!
まだ厳しい暑さではなかったものの、汗はダラダラ、体力的にもかなりキツイ。
体力には自信があるものの、それでもゼーゼーハーハーしてもーた。












鞍馬山から見る比叡山。奥に見えるのが比叡山です。
つい2,3時間前に、あんなに遠くに見える山の山頂にいたのかと思うと不思議です。


前回は鞍馬から貴船まで山を越えたんですが、今回は時間の関係もあり、本堂から引き返してきました。






鞍馬から三条、四条のあたりに戻り、ウロつく。

































さすがに歩き疲れてもーたので、漫画喫茶に泊まるとかは辞めた。


高島屋の中のJTBへ行き、宿を探してもらう。
ビジネスホテルでいいんで。安いとこ。






シングルの部屋を取ったんですが、空いてなかったのかツインの部屋に。
ラッキーと思ったけど、別にラッキーでもなんでもないわ。
一人なのに、逆に寂しくなってまうがな。




ホテルの部屋からの眺め。

京都タワーがきれいです。




そんなこんなで一日目終了。