kyoto part.2

すっかり久々の更新となってしまいました京都旅行パート2



2日目は、これまた再び清明神社を訪れました。



いや、ほんとは行く予定では無かったんですが、友人がぜひ行って来いと。

なんでも、宮司さんが占いをしてくれるんだと。
それがメチャ当たるんだと。
その友人が、京都に行ったら一番行きたいとこなんだと。



あまり興味は無かったんだが、話のネタに行ってみることに。
まあ、清明神社は自体は僕も好きなとこなんですがね。


なるべく早く行かないとダメだとのことなので、朝8時半前には到着。




すると、すでに何人か占いをしてもらうと思われる人が待っていた。



しばらくウロウロ参拝して、9時から受け付けと書いてあったので、8時45分頃に行ってみた。
したら、大変なことになっていた。
すでに20人近く座って待ってやんの。
アッチャー。


しょうがないから、僕も列に並ぶ。
部屋で座って待つことができるんですがね。



ですが、すでに占いは始まっているんですが、他の人の占い鑑定が丸聞こえ。
いいのかよって感じですね。




延々待つこと2時間半・・・・
やっと順番が回ってきた。



占いはどんな感じだったかと言いますと、四柱推命と言われる占い方法らしいです。
とりあえず、僕も占って頂いたんですが・・・



関西弁のおじいちゃん。ボソボソしゃべる。
都会っ子の僕にはなにを言ってるんだが聞き取れんわっ!

ハア、そうでっかー。そうでっかー。
と、僕も相槌を打っておいたけど、よく聞き取れない部分が多くて・・・



占いは、当たってるのかどうなのかよくわかんないのが正直なとこ。
自分しか知らないようなことを言い当てられたとかしたわけじゃないしね。


でもまあ、当たってることは当たってるんだろうなとは思います。
だからと言って、フゥ〜ンって思うだけ。


結局、出たのが12時前くらい。
3時間くらい時間を浪費してしまった。



僕としては、そんな時間があったら、もっともっと他のいろんなとこを観光したかったわ。
今回の旅行は、占いが目的だったわけじゃないし。



みんな早い時間に来ようと思うのか、9時前にワーーっと人が来るけど、その後はパッタリと止まります。
一番混んでる時間に行ってしまったみたい。
今回だけなのかもしれませんが、昼過ぎに着てたら、もっともっと待ち時間は少なかったと思われる。



まあ、興味がある人は行ってみてもいいかも。












桔梗。

陰陽師の五芒星は、桔梗紋とも言われてるらしい。




とりあえず、川原町あたりに戻り、散歩。


もうすぐ祇園祭が始まるため、あちこちで準備がなされてた。





今回の旅はこんな感じかなー。



ほんとは、もっともっと行ってみたいとこがいろいろあったんですがね。
銀閣寺へと向かう哲学の道とか。

それは次回、紅葉の季節あたりの楽しみとしておきます。