やっとなんとか

親知らずを抜いた痛みが和らいできた。

月曜日に抜いて、痛み止めを飲まなくてもどうにか耐えられるようになったのが土曜日の昼過ぎ。
いやマイッタ。


仕事中も、イテーよーイテーよー言ってましたからね。
夜も痛みで目が覚めてる状態でした。






さて、ちょっとここで一曲紹介。





KOKIAさん。

本名あきこさん。



実はですね、最近はちょっと疎遠になっちゃってる友人がいるんですが、その友人の大学時代の友人だそうで。
たまに飲みに行ったりしてるそうな。
まあ、当時(5年くらい前かなぁ)の話だから、今現在はどうか知りませんが。
僕も連れてってもらいたかった。


その時は、シャンプーのCMで使われてた曲くらいしか知らなかったんですが、けっこういい曲いっぱいあるんですよね。
KOKIAさんは、日本よりも海外での評価が高いらしいです。
この動画も、パリでのライブの模様みたいですしね。
もっと日本でも売れてもよさそうなもんだが。

余談ですが、その僕の友人は、音大出身だけどまったく関係の無い、とあるメーカー企業に勤めていました。しかも、僕と誕生日が一緒。







この曲も好きなんですが、まったく何を言ってるのかわかりません。

でもいいんです。
僕にとって、曲の歌詞ってあまり重要でないんです。
声も音の一つとしてしか聞いてないので。

聴いてて気持ち良いかどうかだけです。
テクニックだのなんだの、そんなのはいいんです。
それを聞き分ける耳を持ってるわけでもないし。

って、そんなことを言ったら失礼に当たるんかな。




歌がウマイ人ってうらやましいなぁと思う。


楽器ももちろんのことですが、声というのは、唯一無二の楽器ですもんね。
武器ですよ武器。



これだけ力いっぱい歌えたらどんだけ気持ちいいんだろうなーって。


そういや、バスケすると気持ちがいいのは、普段あれだけ走ったり飛んだり投げたり・・・
力いっぱり何かをするということができないからかもしれないね。
自分の持てる力を解放できるからみたいな。





あ、いま調べてみたんだけど、特に何を言ってるかわからない部分は、やっぱりマトモに日本語で歌ってるわけじゃないらしい。

日本語を全てローマ字で打ち、それを逆から読んで歌ってるんだそうな。


名前にしても、逆さ言葉が好きなんすかね。KOKIAさん。