クリスマスプレゼント

昨日はプラプラ買い物へ。


僕の好きなシルバーアクセのお店からダイレクトメールが届いてたので、ちょっと覗いてこようかと。



今年もクリスマス限定モデルが発売になったとのこと。





ちなみに、去年も自分へのクリスマスプレゼントで買っちゃった。



↑去年買ったのがこれね。鬼火。



今年のはベガだそうです。


知ってますか?ベガって。



ベガ(ヴェガ、Vega)はこと座のα星で、こと座で最も明るい恒星。全天では5番目に明るい。七夕のおりひめ星(織女星)としてよく知られている。


だそうです。



ワタクシ、こう見えても昔は天体少年でした。変態少年じゃないよ。



お年玉とか貯めて買った天体望遠鏡で、土星の輪とかを見てた暗い子ロマンチックな子でした。




この広告には北極星と書いてありますが、実際のとこ、現在ではベガは北極星ではありません。



ただ、北極星は数千年ごとに変わるらしいですね。

現在はポラリスこぐま座α星)で、西暦2100年頃、もっとも天の北極に近づくらしいです。

んで、ベガは紀元前11,500年頃が北極星だったそうな。
そして、再び西暦13700年頃、北極星になるんだって。
その頃まで地球があるかどうかもわかりませんがね。



さて、無駄な知識を入れたとこで、話の続き。



このベガのリングを予約してきちゃいました。



自分へのクリスマスプレゼント。



毎年クリスマスプレゼントを自分で買ってます。
ヤーネー。



しかも、サイズもちょうど良いのが在庫にあったのでお持ち帰りできたんですが、クリスマスプレゼントを11月の頭に持ち帰るのも味気なかったので、クリスマス時期になったら取りに来るということにして、おいてきちゃった。
店員さんも、とっくに顔見知りなので、そんくらいのワガママを聞いてもらえますのでね。




まあ、クリスマスにカップルで賑わう有楽町へ、自分へのプレゼントを自分で取りに行くのもマヌケなんだけどさ。