バスケ初め

本日は今年最初の試合。


いきなり試合じゃ身体も動かんだろうからと思い、9日は練習に行って来た。



そしたら腰を痛めた。



やっべぇ。



湿布を貼ったりバンテリンを塗ったり痛み止めを飲んだりできるだけの努力を施すも虚しく、痛みは引かなかった。



今日、試合会場に行き、その旨を伝える。



僕ちん腰が痛いから試合出れなーい。



まあ、今日は珍しく人数も足りてるし問題ナシ。




試合は途中までかなり競った展開。



第2クウォーターに入り、



「んじゃ、りい君そろそろ行こうか」



え?どこに???




ま、まさか試合に出ろと???




オマエラの血は何色だぁーーー!!!




まさか試合に出されるハメになるとは。
情け容赦ねぇ。

そこまで僕が出なくてはいけない展開でもなかろうに。



普段のジジイ走りが、オジイチャン走りになってましたよ。マジで。

もちろんダッシュなんてできないくらいに痛いんですから。
腰をかばった、ヘコヘコとした走り。



それでもまあ、なんとか最低限の役目を果たしてがんばりました。



結果は惜敗してしまいましたが。



やっぱり、もう筋力も落ちてきてるし、何しろ筋肉が固くなってしまってる。



輪ゴムなんかも、新しいうちはムリに引っ張っても元に戻りますよね。
しかし、古くなった輪ゴムは、ちょっと引っ張っただけでブチブチ切れてしまいます。

人間の身体も同じように、柔らかい柔軟な筋肉だと、多少ムリしたり負荷がかかったりしても、身体が柔軟に対応してくれます。

しかし、固くなった筋肉は、ちょっとムリをしただけでブチっといってしまいますからね。



これからは、風呂上りのストレッチを日課にしようと思います。



ほんとはヨガをやってみたいんですけどね。
ヨガは独学だと、自分が正しくできているのかもよくわからん。


最初くらいは、ちゃんとスクールなどに通うべきなんでしょうね。



でも、こんなオッチャンがひとりでスクールに通うのはためらわれる。


誰か一緒に行ってくれる人募集。


もしくは教えてくれる人。


身体を普段からストレッチやヨガなどで柔軟にしておくと、怪我などに負けない身体になりますよ。



それに、身体の内側の筋肉が鍛えられますので、太りにくい身体になります。



ダイエットにもオススメ〜〜。