鼠小僧

先日、両国にねずみ小僧のお墓があるとの情報を入手。



さっそく行ってまいりました。




なんでも、お墓の前に石が置いてあり、その石を削って持ち帰るとギャンブル運などが上がるのだとか。




僕の前に、熟年夫婦がおりまして。



その夫婦はちゃんとタッパーを持参。



しかも・・・石を叩き割る勢いで、なんかトチ狂ったかのようにガンガンと叩いておりました。

なんかイヤシイのぉ。



ねずみ小僧は、金持ちからお金を盗み、庶民にお金をばらまいたような伝説が残っておりますが、実際のとこは、酒と女と博打につぎ込んだというのが定説なんだとか。




「鼠小僧の墓石を持っていると博打で勝てる」という俗信から、現在墓石はすっかり砕かれてしまっている。とのこと。


現在のお墓は、後世に建てられたものなんでしょうね。