印象

・先日、若い後輩が合コンに行くと言うので、「あ、俺もたまたまその日はあいてるわっ!」と言ったところ、「あ、大丈夫です」と言われました。
大丈夫の意味がよくわかりません。ニホンゴ ムツカシイネー

・先日、職場ではめったにかけないメガネをかけたところ、賢そうに見えると言われました。メガネひとつで人の印象ってずいぶん変わるもんですよね。


ここで印象について思ったこと。

普段は、だらしなくてわがままでどうしようも無い人がいます。
それとは反対に、優しくて真面目でかっこいい人がいます。

しかし、前者が時折見せる優しさなどで、グッと印象が良くなったりして、コロっと行っちゃうような話はよくあること。
それとは逆に、普段いい人なのに、ちょっとした行動や発言などで、グッと悪い印象に傾いてしまう人もいます。

マイナスポイントとしては、はるかに前者の方が高いはずなのに、何故か好印象が逆転する勢いがあったりします。

なんか、前者の方がすごくお得な気がする。

僕はどちらかと言うと、後者タイプかもしれません。あ、かっこいくは無いですが。

最初の印象は良いけど、意外と頑固だったりプライドが高かったり。


しかし、マイナスポイントと言うのは、何をもってマイナスなのか。

それをプラスと判断するかマイナスと判断するかは人それぞれ。

「あの人は強引で自己中だ」と判断する人もいれば、「ちょっと強引で男らしくて引っ張って行ってくれる」と判断する人もいると思います。


結局、その人のマイナス面、プラス面と言うのは、ちょっとした考え方や見方によって、大きく変わってくる。
それこそ、メガネひとつで。

僕が他の人に思われるマイナス面って言うのも、ちょっとしたことでプラス面に変わってくるのかもしれません。



今日からメガネを取り変えて、そのちょっとしたことでマイナスをプラスに変えて行きたいと心に誓うのでした。




ちなみに、バスケの試合がありました。