御岳山

本日、青梅の方にあります、御岳山に行ってまいりました。
パワースポットとしても、よく名前が出てるところです。


先日、山登りが趣味だと言う上司(関西出身)と会話をしていた時、「この辺だとどこがある?」と聞かれ、「高尾山とか奥多摩の方にいいとこがあるみたいですよ。御岳山に行ってみたいんすよね」

なんて言っていましたところ、「行ったら写真撮ってきてくれ。良さそうだったら一緒に行こうやー!」


「ハイ、行ってきますー!」


何故か、行ってみたいから、「行って来い、行ってきます」ということに話がすり替わりまして。


んじゃ、行ってくるかー。と勢いそのままに。まあ、ほんと前々から行ってみたかったんです。


こういうのって、どこかに行く、何かをする、何かを決断するってのは、勢いが大事。
迷っちゃうと動けなくなる。

いや、実は、木曜金曜と7度8分の熱を出しまして。

病み上がりどころか、病んでるままの状態で行って来た。


朝5時起きしてオニギリ作って6時に出発。











































しかし、こんな時期に行くのもかなり覚悟が行ったんですけどね。

でも、冬、寒いなんてのは当たり前のことであって、それこそが自然。
自然と戯れるのに、陽気のいい時にしか行かないなんて、そんなの邪道だ!
厳しい冬の寒さと戦うのも、自然を感じることだ!
この時期の寒々しい景色も、それはそれで趣があっていいじゃない!
四季それぞれを満喫しなきゃ!


・・・と自分に言い聞かせて。


でも、実際は、すげーぽかぽか陽気。

歩いてると汗ダラダラ。

ダウンのチャックなんて全開だったもんね。
まさかこの時期に汗を拭き拭き山登りするとは思いませんでした。

でも、滝とか凍ってるし!
しかし、寒さは全然感じなかった。
むしろ、涼しくて気持ちいい〜みたいな。

こんな滝が凍ってるとこなんて、今の時期にしか見られないですからね。
来て良かったです。


ほんと気持ち良かったですよ。


やっぱり自然はいいです。


ほんと、ここんとこ肉体的にも精神的にもかなりお疲れモードでしたので。

わずらわしいことも考えず、ただ自然の中に身を任せ。

最高に癒されました。


でも、実際はけっこうキツかったです。

勾配が急でかなり疲れたわ。

高尾山に比べて、筋肉の疲労度がぜんぜん違った。

まあ、体調の悪さも影響してたかもしれませんが。


宮司さんに話を伺ったところ、例年だと雪も降ってるけど、今年はぜんぜんだそうで。
だから、今の時期は乾燥してるし、滝なんかも水量がかなり乏しくなってしまってるとのこと。



でも、ほんと楽しかったです。

次は春に来てみたいですね。

もっと木々も青々としてて、景色もまったく違うものになっていることでしょう。

楽しみです。