混雑

ちょっと前の話ですが、アウトドアショップに行ったのですよ。

新しいバックパック(リュック)が欲しくて。

そしたら、すげーお店が混んでるんですよ。

あー、もしかして富士山の影響か?

「あのー、富士山に行きたいんですけどぉ〜、このくらいのリュックでだいじょぶですかぁ〜?」

みたいな人がたくさんいました。
やっぱりねぇ。。。

「イヤ、それじゃ小さいだろ」

とか勝手に思ってました。


まあ、富士山が世界遺産に登録されたことは喜ばしいことです。

ですが、僕みたいな自然と動物を愛する登山家(???)みたいな人間には喜んでばかりもいられない。

まあ、やっぱり山が荒れますよね。
富士山だけに限らず。

せっかく道具をそろえたし、富士山だけじゃなく。とか、いきなり富士山はどうかと思うから練習がてらに。とかで、身近な山にも多くの人が繰り出すようになるし。

せっかく静かに自然を満喫したいのに人がいっぱいってのも味気ないし、やはりマナー・モラルがしっかりしてる人だけじゃないのも、残念ながら事実。

ゴミをポイ捨てする人も少なからずいる。
高山植物を持ち帰る人もいる。
持ち帰ったところで、どうせ育たないのに。

これまでにも、山の斜面にペットボトルやお菓子の袋などが落ちてたりするのも見てきました。

先日のニュースでも、富士山にサンダル履きやヒールの靴を履いて来てる人がいるとか言っていた。

真面目にそんなカッコで登るつもりだったのでしょうか?

頼むから迷惑だけはかけないで欲しい。

ちゃんとした装備等で来ていても、怪我したりする可能性があるのだから。


山はルールを守り楽しく登りましょうね〜