靖国神社

久しぶりに靖国神社へ行って参りました。


靖国神社の中に遊就館という資料館があって、今回見学してきました。

その中に、兵士の方々の遺品なども多数展示されていて、直筆の遺書や手紙なども多く見学できました。


いやーしかし・・・

とある若い兵士が特攻前に両親に宛てた遺書

「私のことを笑って褒めてください。私も笑って散ります」

もう涙無しにはいられません。


また、若くして戦争に行った若者の多くは結婚もできずに亡くなって行きました。
その遺族の方々のせめてもの気持ちとして、花嫁人形も靖国神社に収められていて、それらも展示されていました。


いややわぁ、歳をとると涙もろくなるのかしら。


興味がある方は、ぜひ一度見に行ってみてください。
ほんとにいろんな貴重な資料が多く展示されていて、言葉にできないくらい私には衝撃的でした。
もう、どういう資料館かということをなんて説明していいかわかりません。


また行きたいと思います。