スカイツリー

本日は、いま建設中のスカイツリーを見物してきました。

知ってますか?スカイツリー
まあ、東京タワーのニュータイプみたいなもんです。


とりあえず、浅草まで行き、そこから乗り換え。

せっかく浅草に来たならば、ちょっと参拝してから。



ここでちょっと残念な光景を目にした。


とある男性が、手水舎の柄杓を地べたに置き、直接犬に水を飲ませていた。


手水舎というのは、参拝前に身を清めるところ。
その柄杓で水をすくい、手や口をすすぐ。
とても神聖な水。


その柄杓を地面に置き、さらに犬にお椀代わりにして水を飲ませる行為は、神や仏のみならず、次にそれを使う方にとっても、大変失礼で不愉快な行為だと思う。
もちろん、衛生上にも極めて良くない。


多くの方が参拝に訪れる浅草寺
見かけた時は、非常に不愉快な気分になってしまった。


隣で清めていた外国の方が、ちゃんと作法に乗っ取って左手右手・・・と行っているのに・・・
日本の恥ですね。




まあ、それは置いといて、スカイツリー

浅草から見たスカイツリー
左奥のやつがそうです。






正直・・・まだ思った程のインパクトは無かったですね。

まあ、完成した時は見事なもんなんでしょうが。

でも、今の姿は今しか見れないわけで。
完成した暁には、建設中の場面は二度と見れなくなってしまいますから。


これはこれで良かったと思います。